潮風に吹かれて

Goです!  海辺に住んでいます。そんなことから、このブログのタイトルを「潮風に吹かれて」としました。  映画を観ること、どこかへぶらっと出掛けること、それから山歩きすることが好きです。ブログ「潮風に吹かれて」では映画を観ての感想や山行をふくむ旅先での出来事などをネタにした記事を発信していきます。    つたない文章で読みづらいと感じられることがあると思われますが、なにとぞヨロシクです! m( _ _ )m

潮風に吹かれて

vol.20                      果報は寝て待て? いや、幸せは歩いて来ない。

潮風に吹かれて

映画「愛と青春の旅立ち」

原題: An Officer and a Gentleman 製作国:アメリカ合衆国

劇場公開日:1982年 12月18日(日本) 上映時間:2時間04分

監督:テイラー・ハックフォード

脚本:ダグラス・デイ・スチュワート 製作:マーティン・エルファンド

キャスト:ザック・メイヨ(リチャード・ギア)

        ポーラ・ポクリフキ(デブラ・ウィンガー)

        シド・ウォーリー(デヴィッド・キース)

        バイロン・メイヨ(ロバート・ロッジア)

     リネット・ポメロイ(リサ・ブロント)

     エミール・フォーリー軍曹(ルイス・コゼットJr.)

     エミリオ・デラ・セラ(トニー・プラナ)

     ライオネル・ペリーマン(ハロルド・シルヴェスター)

     トッパー・ダニエルス(デヴィッド・カルーソ)

     その他……

解説・あらすじ ワシントン州シアトル。青年ザック ( リチャード・ギア ) は、自堕落な父と2人で暮らしている。母はザックが13歳の時、父の不実が原因で自殺した。暗い記憶を引きずりながらぱっとしない生活をしているザックは、かねてからの夢だったパイロットになるため、父の反対を押し切って、シアトルの近くにあるレーニエ基地内の海軍航空士官養成学校に入学する。そして、担当教官であるフォーリー軍曹 ( ルイス・コゼットJr. ) の厳しい指導に反発しながらも、仲間と過酷な訓練に耐える毎日を送ることになる。数週間が経ち、市民との懇親パーティーに参加したザックは、町工場で働く女性ポーラ ( デブラ・ウィンガー ) と出会って親しくなる。士官学校で直面する試練と恋仲になったポーラとのロマンスを軸にして、次第に心の成長を遂げていく青年ザックの姿を描く青春映画。

 監督は、レイ・チャールズの人生を忠実に描いたヒューマン・ドラマ「Ray/レイ」を撮ったテイラー・ハックフォード。鬼教官を演じたルイス・コゼットJr.は、本作で第55回 ( 1982年度 ) アカデミー賞助演男優賞を受賞。また、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌ったストーリーを盛り上げる主題歌「Up Where We Belong/愛と青春の旅立ち」はアカデミー歌曲賞を受賞、全米1位の大ヒットになった。映画「愛と青春の旅立ち」の原題は「士官は紳士であるべきもの」を意味する「士官と紳士/ An Officer and a Gentleman 」。本作の公開以降、日本では「愛と○○の~」というタイトルが一時期ブームになった。例「愛と追憶の日々「愛と哀しみのボレロ」は「愛と青春の旅立ち」よりも1年早い1981年公開。

 映画「愛と青春の旅立ち」が日本で公開されたのは昭和57年 ( 1982 ) の12月18日 。

 その頃の私は18歳、高校へは通わずに、喫茶店でウエーターをして働いてました。

 翌年の4月、定時制高校に入学。ウエーターの仕事は辞めずに続け、私は働きながら学校へ通い始めました。そんな私が「愛と青春の旅立ち」をはじめて観たのは、その映画はロングラン上映されていて、高校へ入学して間もない頃でした。

 定時制高校、ここは何としても卒業しなくては と頭の隅で常に思っていた当時の私が「愛と青春の旅立ち」を観ていちばん印象に残ったのは、感動的なラストシーンではなく、海軍士官 学校の訓練生になった主人公が教官にしごかれながら「除隊 ( 退学 ) しろ 」と迫られるのに対 して「辞めない ほかに行く所がないんだ 」と 、べそをかきつつ言い返す場面でした。

 私は、その主人公の姿と自分を重ね合わせて観ていたのです……。

 リチャード・ギア演じる主人公の青年ザックは、自分の人生を切り開くため、果報は寝て待てという姿勢ではなく、自ら困難に立ち向かって行ったのでした。その先に、幸せがあると信じて……。

潮風に吹かれて