潮風に吹かれて

Goです!  海辺に住んでいます。そんなことから、このブログのタイトルを「潮風に吹かれて」としました。  映画を観ること、どこかへぶらっと出掛けること、それから山歩きすることが好きです。ブログ「潮風に吹かれて」では映画を観ての感想や山行をふくむ旅先での出来事などをネタにした記事を発信していきます。    つたない文章で読みづらいと感じられることがあると思われますが、なにとぞヨロシクです! m( _ _ )m

潮風に吹かれて

vol.1 中禅寺湖畔の桟橋で……

潮風に吹かれて

映画タイタニック(1997年版)

原題: Titanic 製作国:アメリカ合衆国

劇場公開日:1997年 12月20日(日本)

上映時間:3時間14分 監督:ジェームズ・キャメロン

キャスト: 画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)

       若い頃のローズ(ケイト・ウィンスレット)

      その他……

解説・あらすじ 数々の映画の題材になってきた豪華客船タイタニック号の海難事故にラブ・ストーリーを絡めて描いた叙事詩的ロマンス・スペクタクル大作。監督・脚本はジェームズ・キャメロン。主演はレオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

 冒頭、1912年に北大西洋上で氷山に衝突して深海に眠る豪華客船タイタニック号の引き上げ作業が映される。船内からは裸体で横たわっている若い女性を描いた絵が発見され、その様子を伝えるテレビ放送を老婆ローズが見ている。彼女は、タイタニック沈没事故の生存者で引き上げ作業中に発見された絵のモデルで、処女航海に出発したタイタニック号の悲劇を回顧する。―― 画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは、イギリスのサウサンプトン港から大西洋を航海してアメリカへと向かうタイタニック船上で出逢う。互いに惹かれ合う若い二人には様々な障害が横たわるが、それをジャックとローズは越えて強く結ばれていく。そんな矢先にタイタニックは氷山に接触、船体を損傷して浸水が始まったタイタニックは徐々に海の中へと沈み出す……。

 

 ジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」が日本で封切られた1997年は平成9年。その年ってどんなふうだったっけ? そう思って当時についてちょこちょこっと調べたところ、1997年に起きた事柄 (『タイタニック』1997年版の公開を除く ) で私が関心を寄せたのは下記の3点でした。

 

 ①東京湾アクアライン開通

 ②渡辺淳一の「失楽園」と浅田次郎の「鉄道員( ぽっぽや ) 」刊行

 ③「もののけ姫」と「フィフス・エレメント」公開

 

 ドライブ好きな私は、東京湾の中央部を横断して神奈川県の川崎と千葉県の木更津を結ぶ東京湾アクアラインが開通することを、なんだか夢のような道路だなと思って待ちこがれていました。そして、いつだったかは覚えていませんが、はじめて東京湾アクアラインの海ほたるPAへ足を踏み入れたとき、なかなかグッドな所じゃんって思いました。以後そこは、お気に入りスポットの一つになっています。でも、いつ東京湾アクアラインが開通したかということは記憶に留めていなかったから、1997年に起きた事柄をネットで調べている最中に“ 東京湾アクアライン開通 ”という文言を目にしたとき、へえぇ、この年にアクアラインって開通したんだ! と、プチときめきのようなものを感じ、その項目にグワーッと関心が向きました。

失楽園」と「鉄道員( ぽっぽや ) 」の刊行、「もののけ姫」と「フィフス・エレメント」の公開、それらの項目に関心を寄せた経緯、それは取るに足りないことだから、省略! そうしようと思いましたが、チョー簡単にパパッと記しておきます。

失楽園」と「鉄道員( ぽっぽや ) 」は、「どちらも売れた小説で、どちらも映画化されたな」そう思って関心が向き、「もののけ姫」と「フィフス・エレメント」は、どちらも観た映画で、どちらもまた観てもいいなって思う作品だったから関心が向いたです。

 、ここまで綴っていて私の頭の中で渡辺淳一の「失楽園」とジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」がリンクして、ふっと思い出したことがあります。

 ふっと思い出したこと。それを語るにあたって、えー、まず「失楽園」についてほーんのちょっぴり触れておかねばならないのですが、確か「失楽園」で奥日光の中禅寺湖畔って舞台の一つになってましたよね? で、その中禅寺湖畔ですが、私、もう何年も何年も何年も、なーんねんも前の昔むかーし、住み込みで、中禅寺湖畔にある民宿を兼ねたレストランでアルバイトしていたことがあるんです。その民宿を兼ねたレストランは中禅寺湖で手漕ぎボートやスワンボートの貸し出もしていて、私はボート番をすることもありました。そこでのボート番の仕事は、ボート乗船客がボートを乗り降りする際にちょっと手を貸すというだけでしたから、ぽつんと桟橋にたたずんでボーと湖を眺めている時間が多かったです。そんでもって或る晴れた秋の日の昼下がり、屛風絵のような景色が拡がる中禅寺湖の水面はキラキラと輝いていて、その様子をそよ風そよそよ吹く桟橋の上で見ていた私は、脳裏に「タイタニック」でレオナルド・ディカプリオ ( ジャック ) ケイト・ウィンスレット ( ローズ ) タイタニックの舳先で決めたポーズを思い浮かべ、すっと両腕を水平に広げて「中禅寺湖畔の桟橋でタイタニックやってみた」と、つぶやきました。(笑)

 昔むかーし、もう何年も何年も何年も、なーんねんも前に、そんなことがあったとさ。とっぴんぱらりのぷう。

 あ、そうそう、中禅寺湖っていえば、11月上旬の今、奥日光は紅葉が見頃なんじゃないかな? う~ん、どうだろう、もう紅葉のピーク過ぎちゃったかもしれないけど、中禅寺湖のほかにも華厳の滝、戦場ヶ原、竜頭の滝……と見所いっぱいの奥日光は紅葉シーズンじゃなくてもグッドな観光地です!

 と、奥日光をオススメしたところで今回は失礼します。

P.. 昨日、立冬でしたね。 ハロウィンから10日も経ってなくて、まだ秋の気配が漂っているように感じられるものの暦の上では冬になりました。これから日に日に寒くなってきますから、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください。ごきげんよう

潮風に吹かれて